大人がタバコを道に投げ捨てれば、子供もゴミを道に捨てる。

「大人が捨ててるんだから、それでいいんだ」

大人が横断歩道のないところを渡れば、子供も、真似をして渡る。

「大人が渡ってるんだから、渡っていいんだ」

大人が人を殴れば、子供は他の子を殴る。

大人が弱い人を蔑めば、子供は弱い子供を見下す。

大人が集まって一人を攻撃すれば、子供は集まって一人の子を苛める。

「大人がしていることなんだから、自分たちもしていいんだ」

人を憎むことは容易く、人を赦す事は難しい。

誰かが、卵を産むことを止めなければ、殻は割れ、憎しみと悲しみが産まれ続けるのだろう。

怒る事は容易く、我慢する事は難しい。

今の大人たちが互いを尊重しあい、助け合い、信頼しあって生きていくことができたなら。

子供たちも、未来に、世界に希望を持てるようになるのだろう。

きっと出来るはずだ。

君にも、僕にも。

__1.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*