近況

立川バベルでのライブが終わって一段落、

今現在の近況をお知らせします。

レコーディングの準備をしています。

どんな形で録音するか、詳しいことはまだ未定ですが、今回はちゃんとした音源になります。

早い話が、今までのデモ音源はミックス、マスタリングを除いて僕一人で作っていましたが、今度は違います。

ドラム、ベースをちゃんと演奏して録音するのです。

分かりにくいでしょうか?

今までの音源は、ドラムは打ち込み、ベースは僕が弾いて録音していたのを、

今回はドラムをヒュウガさん、ベースをムラカミ君に演奏してもらいます。

で、そのためのガイドを、年末も押し迫ったこの忙しい時期に一生懸命作っているのですが。

あ、ガイドというのは、

例えばドラムを録音する時に、何もない状態では曲が分かりにくいですよね。なので、仮の歌やらギターやらをあらかじめ録っておいたものを聞きながらドラムを叩いて、それを録音します。

そのガイドを今作っているわけですが、

仮歌とギター1本くらいが録ってあればいいはずなのですが、

気がつくとギターを4本くらい重ねて録っていたり、

シンセがやたらと凝った音色になっていたり、

あまつさえこれから録るはずのベースまで調子に乗って録ってしまったりして、

要するに普通にデモ作っちゃってますが何か?

まあでも、年が明けたら本番の録りに入ります。

なんかねえ、新曲もどんどん出来ちゃいそうなんですよ。

正月休みが2ヶ月くらいあったらいいのにな、なんて遠くを見ながらため息ついてみたりして。

気づくと今年もあと10日。

悔いのない一年でしたよ、僕はね。

DSCN1434.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*