SENSE

Mr.children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

2011年9月4日。日産スタジアムにて。

「一生に一度でいい、彼らのライブを見たい」

その夢が、かないました。

6万5千人の観客の中で。

震災が起きてから、彼らの抱えていたであろう想いをこめて。おそらく関わっている全てのスタッフの人たちの想いも乗せて、響きわたる歌。演奏。音楽。

無駄な装飾を省いた、シンプルなステージ。いつものサポートメンバーの姿はなく、ただ一人キーボードの小林武史さんを加えただけの編成。

このツアーのために考え抜かれたであろうセットリスト。勇気を、希望を、力を与えたい。届けたい。そんな想いが全ての曲から、時に優しく、切なく、そして力強く伝わってくる。

終盤、ダメだ、と思ったのに、涙が出てしまった。歌を聴いている間中、涙が止まらなかった。

ライブを見て、泣いてしまったのは初めてだった。

震災の後、itunesのダウンロード限定で発表された曲。あの曲を聴いた時に、胸にあふれた気持ち。

それが何なのか、あの時はまだわからなかった。でも、会場で桜井さんが歌っているのを見て、聞いて、やっとわかった。

東北の、被災地の人たちの苦しみに比べたら、本当に微々たるものかもしれないけど。

ある意味、皆が被災者なんだ。皆がショックを受け、傷つき、悲しんでいた。直接、間接を問わず。

何かをしなければと思っていた、何ができるのかと思っていた。とにかく、東北の人たちのために何かしなければ。そう思って、本当にささやかながら、自分にできることを少しだけさせてもらってきた。それでも、もっともっと。もっとしなければ。他にも、自分なんかよりずっとずっと、頑張っている人たちがいる。苦しい中でも生きている人たちがいる。

でも、この歌が、そんな気持ちを優しく包みこんでくれた。

 

「僕らは、思っていた以上に 脆くて 小さくて 弱い」

「けど風に揺れる稲穂のように 柔らかく たくましく 強い」

 

「ひとつ、ふたつ もうひとつと揺れてる 灯火に似た 消えない希望の歌」

人が生きるか死ぬかって時に、音楽は役に立たないかもしれない。でも、音楽でしか出来ないこともある。彼らの音楽にしか、出来ないことがある。

スタジアムツアーの最後、宮城での公演の成功を祈っています。彼らの想いが、皆の想いが届きますように。

DSCF1971-1_new.jpg

 

まだまだ語りつくせないくらい素晴らしいライブでしたが、最後に。

あきらめずに申し込んで、チケットを取ってくれてありがとう。おかげで、本当に素晴らしい、最高のライブを見せてもらうことができました。

あなたと、ご実家の皆さんにも、どうか想いが届きますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*