ラジオ

何度か書いてることですが、うちにはテレビがありません。

なので、いつもラジオを聴いてます。

今日、仕事帰りの車の中でJ-WAVEを聞いていました。ゲストに、スキマスイッチが出ました。

新曲の紹介に続き、DJのピストン西沢と愉快なトークを一通り繰り広げた後に、3月11日の震災の話へ。

ボーカルの大橋君いわく、「あの日以降、歌おうという気持ちになれない時もあった。だけど結局、僕らは自分たちでいる事をがんばろう、という結果になった」

「震災で傷ついた人たちが、また音楽を聴きたいという気持ちになった時に、僕らが変わらずにいて、歌を聴いてもらえたらいいと思った」

4月、多くの海外アーティストが来日をキャンセルする中、それでもやってきてくれたMR.BIG。思い出すと、今でも涙が出る。

今の自分にできること。やらなければならないこと。

震災から2週間という時期に「人が生きるか死ぬかって時に、音楽は99%役に立たない」と言いながら、自分たちに出来ることはロックミュージックを奏で続けること、とステージに立ってくれたthe pillows。

変わらずにいること。自分でいること。

何かしなきゃ、早くまた行かなきゃと、ずっと思っていた。でもまとまった休みを取れず、4月末以降ずっと気持ちが募ってばかりいた。頑張っている人たちがいるのに、手伝いに行きたいのに。

でも今日のラジオを聞いて、多分他の人たちがとっくに気づいているだろう事に、ようやく気づくことができた。

今、自分が、ここでやらなければならないこと。

自分が、自分でいること。

冷静に足元を見つめれば、できることは自ずと見えてくるはずだ。

もうすぐ、震災から6ヶ月。

本日をもって大規模災害派遣の任務を終えられた自衛隊の皆様へ。本当にお疲れ様でした。心から、感謝と敬意を表します。

震災、そして原発の事故で苦しみながらも、それでも前を向いて生きておられる皆様へ。心からお見舞い申し上げると共に、復興をお祈りしています。

mishearingとしてはすっかりご無沙汰になってしまいましたが、今はとりあえず無性にギターが弾きたいです。

また近いうちに。

110722_1834~02.jpg

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*