人生初の…

皆さま、新年おめでとうございます。

気づけば成人の日もとうに過ぎ、1月も半ばを迎えようとしています。ちなみに今、「皆さま新年」と入力しようとして「皆さま氏ね」とミスタッチしてしまいました。新年早々、大変申し訳ございません。そんな相変わらずの日々を過ごしております。

ところで「人生初の」ですが、コレです。

IMG_4160

そうです。レコードです。

バート・バカラックの「明日に向かって撃て」のサウンドトラックですね。先日、急きょ思い立って某オークションサイトで購入しました。

この中に収録されている、”Raindrops keep fallin’ on my head”(邦題:雨に濡れても)という曲が好きなのです。

いつから、と正確には思い出せないのですが、ずっとずっと前。物心ついたくらいの頃に聞いて、思い出の中に残っている音楽。

「何か一曲、今まで生きてきた中で一番好きな曲を挙げなさい」と言われたら、この曲を選びます。

美しくて、どこか切ないメロディー。B.Jトーマスの優しく温かい歌声。

それだけ好きな曲にも関わらず、今までCDを買おうとはしませんでした。大切な曲だからこそ、買えなかった。

僕はよくラジオを聞くのですが、時々、偶然にこの曲がラジオでかかる事があります。有名な曲なのでまあ当たり前かもしれませんが。

その、「偶然にラジオでかかる」のを聞くので十分、だったのです。うまく言えないですが、それが僕にとっての「大切な曲」でした。

ですが先日、なぜか「レコードを買ってみよう」と思い立ち、さて何のレコードにしようかと考えた時に、真っ先にこの曲が思い浮かんだのです。

CDではどうしても買おうと思えなかったこの曲。

レコードなら…

ラジオから偶然に流れるのを聞くのも、とても幸せでした。

これからは、いつでも聞けるのです。それはそれで、やっぱり幸せなこと。

問題は…

うちにはプレーヤーがない、ってことだけで。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*