~浅草、そしてお台場へ~後編「フィクションってくしゃみの事ですよね?」

目がさめるとそこは車の中だった。先ほど車を停めた、高速道路の下の駐車場。

どうやら昼間の疲れからか、食事を済ませて車に戻り、休憩しているうちに眠り込んでしまったらしい。隣の席では、彼女が悪戯っぽくこちらをのぞきこんでいる。

「おきた?」

「うん…ごめん。起こしてくれればよかったのに。どのくらい寝てた?」

「んー、10分くらいかな?いいんだよ、疲れてるんでしょ。それにホラ、ここからの夜景もなかなかキレイだし」

「そうだね…でもそろそろ行かないと。遅くなっちゃうな」

車の時計は、もう午後9時を過ぎていた。今日は日曜、明日はお互いに仕事なのだ。

「うん」

そして僕らは今日のもう一つの目的地、お台場へ向けて車を走らせた。

レインボーブリッジを渡る途中、彼女が口を開いた。

「ここ、お金いらないんだね」

「ん?」

「通行料っていうの?わたし、ここは有料道路かと思ってたよ」

「ああ…そうだね。そういえば俺も、つい最近までそう思ってた」

レインボーブリッジからの夜景についての感想を述べるでもなく、彼女が口にしたのはそんな言葉だった。

それからお台場海浜公園に到着し、駐車場に車を停めるまでの間、ずっと二人は無言だった。

車が停まり、ドアを開けて外に出るまでの間に、妙な沈黙があった。その空気に耐えかねたかのように、先に口を開いたのは彼女だった。

「外、寒いと思うけど…大丈夫?」

本来なら男の方からかけるべきであろうそんな言葉を、彼女は口にした。

「俺は大丈夫だよ。お前こそ…ちゃんとその上着、着ていきなよ。マフラーもして」

「わかってる。だいじょうぶ」

そう言って彼女は身支度を整え、車の外に出た。後を追うようにして車の外へ出た僕は、財布を車の中に忘れたことに気づいて慌てて車内に戻った。

「どうしたの?」

「いや、財布。あれ、どこ置いたっけ…おかしいな」

「さっきCD買った時に、袋と一緒に後ろの席に放り込んだんじゃないの?」

「そうだっけ?…ああ、あった。ごめん」

「財布は大切だから肌身離さないように、っていつも言ってるでしょ」

彼女は少し怒ったような口調で、でも顔には微笑を浮かべながらそう言った。

「ごめん」

と、僕も微笑んでそう返した。反省しつつも、多分この先もこのクセは改善されないだろうなと思いながら。

「じゃ行こっか」

と、彼女は歩き出した。少し遅れて、僕は後を追う。

腕を組んだり、手をつないだりして歩かないようになったのは、いつからだったろう。

まだ付き合い始めの頃。二人で並んで歩いていた時に、さりげなく腕を組んできた彼女。

驚きと照れくささと嬉しさがごちゃまぜになって、つい彼女の顔を見つめてしまった。彼女は、「どうしたの」とでも言うように、ドギマギしている僕に向かって少し得意げな、嬉しそうな笑顔を向けた。

でも、今日彼女が見せてくれている笑顔は、もうあの頃とは違う。

これから起こることを、もう彼女はわかっているんだろう。

それでも、笑顔を見せてくれる。

「やっぱり、風が強いね。そんなに”すごく寒い”ってほどでもないけど…ねえ、どうしたの?」

少し遅れて歩いている僕に、彼女が怪訝な声をかける。

「何でもないよ。行こう」

そう言って僕は、彼女の手をとった。

瞬間、

 
彼女の顔に驚いたような、怒ったような、

彼女が元通りの笑顔に戻るまでのほんの一瞬、

そんな表情が浮かんだのを、

僕は見てしまった。

 

 

(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*