つっ

枯れた~。

いや、疲れた。

いやしかし、今日はホントに楽しく充実した一日でした。

一日の流れを簡単にご紹介すると、

朝8時起床。

9時、車の点検整備のためお店へ。ローンも終わっていないのに「そろそろ買い替えどうですか?」なんて言われる。無理。

10時半に終了。一度家に戻って洗濯物を持ち、コインランドリーへ行って洗濯。何でコインランドリーなのかって?

家には洗濯機がないからです。いや、あるんだけど。壊れてるんです。

13時過ぎに再び外出。

14時から新宿で、いつもお世話になっている叔母がコンサートに出るので一路中央線で新宿へ。

14時過ぎに到着。コンサートはすでに始まっていたが構わずホールの中へ入ろうとすると、「曲間までお待ちください」と、係のお兄さんに止められる。ごめんなさい。

コーラスグループのコンサートだったわけですが、なかなか良かった。いい年して花束の一つも買わずに行くのはどうかと思い反省する。ごめんなさい。花屋さんはあったんだけど、開いてなかったのです。

15時半、バンド関係の用事で人と会うために新宿アルタ前へ。こんなとこで人と待ち合わせるのは久しぶりなので、柄にもなくウキウキする。

日曜だし人が多くて大変だろうな、と思ってたらそうでもなかった。通りが歩行者天国になってたからかなあ。天気も良かったし、そこそこ気分良かった。少し新宿が好きになりそうな7月の午後。

待ち人来たりて、お話するためにアルタすぐ隣の喫茶店へ突入。2月のライブで対バンしたバンドの人だ。内容と詳細は、まだ決定ではないので伏せておきます。17時頃、向こうの方のお仲間も来て賑やかに。これからロフトにライブを見に行くのだそうだ。2月のライブの時に少し楽屋で話したときもそうだったけど、とても楽しい人たちだった。これから一緒に色々やっていけたらいいな。

17時40分、再び一人になって今度は新宿電気店巡り。ノートPCの安くていいのを探しています。core2duoでメモリ1Gくらいで良いのないかしらん。5000円くらいで。

と思って歩き回るが、見つからない。同じ条件で20万円くらいだと腐るほど見つかるのだが。

まあ相場は大体分かったし。そろそろ本日のメインイベントのために最後の場所へ。

慣れない新宿駅で無駄に歩き回った末、山手線で代々木へ。電車で来るの久しぶりだ。とか思ったら何故か解放感。

そうか、いつも車で来ることが多いから駐車場やらお酒飲めないやら制約があったからな。今日は自由だ。お酒飲んじゃっても良いんだ。ワァイ。

と、また一人でウキウキしつつ18時半に代々木のライブハウス、Zher the ZOOへ。今日は前から楽しみにしてた、noodlesのライブなのですよお客さん。

と、その前におなかが空いたのでココイチへ。トマト&アスパラのカレーを頂く。カレーにトマト入れるとおいしいよねー。

19時少し過ぎ、当日券を買って中へ。noodlesは全3バンド中3番目、20時40分頃の出演か。よぉし飲むぞー。

最初のバンドは若い男の人4人組のバンドだった。名前は覚えてない。良くも悪くも普通のバンドだった。いや、いいバンドだとは思ったんだけど。

2番目のバンド、noodlesのサイトでライブ情報を見たときから気になっていた(名前が)NACANOというバンド。

あのですね、コレホントに何て言ったらいいか分からないんですがまあ思ったとおりに書きますね。

 

めっっっっっ

 

ちゃくちゃカッコよかった。

引用になってしまうんですが、簡単に紹介させてください。

NACANO are
HAYASHI(vocal&guitar)
YUJIN(guitar)
YOSIKO(bass)
YANA(drums)
PIRO(percussion)
(CDのライナーより抜粋)

という5人編成のバンド。これがねえ、とにかくグルーブ!凄いノリ!打ち込みも混ざってたんだけど、その混ぜ方がまた衝撃的で。もー、凄かった。カッコよかったよー。

なんかね、後からライブハウスのドリンクカウンターにいた人に聞いたんですけど。ボーカルの人はPENPALSの人なんですって。僕はペンパルズって名前しか知らなかったんですが。このNACANOはねえ、もう一発でファンになってしまいました。CDも買ってきたんだけど、これ自主制作だな。多分流通してないと思うんで、興味のある方はライブに足を運んでみてくださいな。

余談だけど、ベースのYOSIKOさんは竹内結子似のほっそくて可愛い人でした。そんな人がシド・ヴィシャスばりにすっごい低い位置でベースを構えて(分からない方はググってください)、けだるげにゴリゴリのベースを弾いていたことも、僕が心を奪われた一因であった事は否定しません。

また演奏中にニコリともしないんだこの人。で、ライブ終了間際、最後の曲のクライマックスで突然見せた笑顔にもうノックアウトですよお客さん。右ストレート一発ですよ。

ツンデレってこういう人のことかなあ。分からない人はググってください。

だいぶ話がそれました。21時ちょっと前、いよいよ本日のメインアクトnoodlesの出番です。去年の大晦日のイベントの時以来だ。

noodlesは女の人3人組のロックバンドです。一番最近のアルバム、「cover me shakespeare」からたくさん演奏してくれたので嬉しかったですよ。ライブ1曲目はタイトル曲「cover me shakespeare」だったし。この曲はnoodlesっぽくないんだけど、でもすごくカッコいい曲なので大好きだ。

僕が初めてnoodlesを見た時に衝撃を受けた曲、「she,her」もやってくれた。あの時はまだ4人だったんだよな。yokoさん、僕をサイドギターで入れてくれませんかw?

アンコールは「cover me shakespeare」から、これまた大好きな曲「kitty south」。文句ないです。

相変わらず、ギターを弾きながら少し鼻にかかった声で歌うyokoさんは大変キュートだったのでした。また余談ですが僕が心奪われる女性はヨウコという名前の人が多い。です。全く関係ないですが。

前日の夜あまり寝ていなかったにも関わらず(午前4時就寝→8時起床)心地よい疲労感を抱えて21時半、家路についたのでした。

日曜日をこんな風に過ごすっていいな。疲れてるからって家でゴロゴロしてても何もないしな。また一人ってところが良い。どこに行くのも、何をするのも自由だ。ひがんでるわけじゃないよ。

何で前日早く寝なかったのかって?

お台場に行ってたからです。

男二人で。

 

次回「煙草とレインボーブリッジと男の背中」

に続く。

 

つっ」への4件のフィードバック

  1. 昨夜、noodlesライブ 演ったんだ…私も観たかった(ToT) 最後に観たの、何年前かな。

    PENPALS懐かしい!2・3曲しか知らないけど、好きな感じだった。
    都会はいろんなライブが観られて、いいなあ。。。(〃_ _)σ∥

  2. いいでしょ~(笑)。

    多分、4年位前のQUEで一緒に観た時が最後じゃない?さわおさんがソロで出たとき。一緒につーか、正確には終わった後に会ったわけだけど(笑)。

    今年の夏はnoodles結構たくさんライブやるみたいだよ。NACANOもいつか観にいけるといいね。

  3. ほぅ~全然知らんかった…
    Zher the ZOOは一回行ってみたいんだよねぇ。
    何か、yokoさんとさわおさんでバンド組んだらしいね。

  4. ん?全然知らんかったのはNACANOについての事でしょうか?yumiさん誘えばよかったね~。ごめんね、いつも声かけてもらってるのに。
    Zher the ZOOはいいハコだったよ。中もキレイだし、そこそこ広かったし。QUEと同じか、少し広いくらいだったかな?

    >何か、yokoさんとさわおさんでバンド組んだらしいね。

    ホントに!?全然知らなかった!!ほぼ毎日noodlesのサイトは見てるのに(ぇ

    いつも貴重な情報ありがとう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*