お盆休み

あっついですね。

元気ですか?

12日、13日と山梨県は小淵沢に行ってきました。

涼しい空気と、おいしい水と、

 

070813_1705~01.jpg

 

 
そして何より、キレイな空を堪能してきましたよ。

もう、これだけで満足です。

何か今回は木とか空とか、そんな写真ばっかり撮ってました。今度の新曲のせいだろうか。

そんな写真たちを、少しずつアップしていきますね。

 

話は変わりますが、終戦記念日。

小淵沢のフィリア美術館に立ち寄ったとき、小林豊さんの絵本原画がメインの展示でしたが、隅に女優の吉永小百合さんの詩が展示してありました。

2年前、やっぱりお盆の時期にこのフィリア美術館に行きました。”平和”をテーマにしているこの美術館、その時は吉永さんの詩画集がメインの展示でした。

吉永さん曰く、「私たち日本人を守ってくれるのは、武器や軍隊ではない。憲法9条が、私たちを守ってくれる」

言わずと知れた、武力、戦力の放棄を謳った憲法9条。

人間は武力によってではなく、言葉によって気持ちを伝え合うことができるはず。

分かり合うのは大変ですが、そのための努力を惜しんではならない。あきらめてはいけない。

今一度、色々と考えさせられて美術館を後にしました。

お盆だし、お墓参りにも行かなきゃなあ。

あと、同行の母が「一番行きたいところ」と言っていた、山梨県立美術館にも行ってきました。コレについてはまた次回。

そして、今回の休みの間にどうしても行っておきたかったのが、

 
「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」

 

 
だったのですが、

今日行こうと思ってたんだけど、

予定がつかず断念(涙)。

皆さんご存知の通り、スタジオジブリに背景美術を担当されてる方です。実は先述の吉永小百合さんの詩画集でも絵を描かれています。

そんな理由で、どうしても行っておきたかったのに…。

まあでもアレだ、多分今行っても夏休みだから、子供とか多くてゆっくり観られないだろうな。9月30日までやってるらしいから、焦ることはないでしょ。9月の22日はライブだし、それまでは忙しいだろうし、ライブの翌日あたりに行けたらいいな。

 

それにしても暑いなあ。部屋の中を熱風が通り過ぎていくよ。

 

夏だねえ。

 
070812_0821~01.jpg

 

 

そうそうフィリア美術館は、こじんまりしていてとっても静かで、雰囲気が良い素敵な場所なんですよ。

 

そんな美術館でトイレを借りて、勢い余ってトイレのドアを「バーン!」と閉めてしまい大きな音を立てたのは僕ですorz

ごめんなさい。

お盆休み」への2件のフィードバック

  1. 日本は世界の中じゃ、比較的平和な方だけど、それでも何やかや起きてるわけで。
    上手く言えないけど。
    朝顔、綺麗だねo(^^)o

  2. キレイでしょ、朝顔。

    世の中にはキレイなものがたくさんある。

    それと同じくらい、キレイじゃないものもある。

    切ないけれど、その両方が合わさって出来ているのがこの世界なんだと思ったり思わなかったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*