濡れちゃってるんですけど

雨の中一日仕事をして、帰り道にコンビニに寄る。

レジで財布を取り出し、中から千円札を抜き出したところで、そのお札が濡れてしかも変色していることに気づく。

小銭で支払おうとするも、そんなときに限って細かいのが全然ない。

仕方なくレジのお姉さんに

「すいません、濡れちゃってるんですけどいいですか…?」

と言って、濡れた千円札を差し出す。

「…あ、大丈夫ですよ」

一瞬の間の後、それでも快くお札を受け取ってくれるレジのお姉さん。僕だったら間違いなくいやな顔をするだろう。お姉さん、アナタはプロフェッショナルです。

でも、心なしかお姉さんがお札を受け取るとき、

なるべく指先だけでつまもうとしているように見えて、

気持ちはすごくわかる、ごめんなさい。

といたたまれなくなって、うつむき加減で店を後にしたのでした。

一夜が過ぎ、台風一過の今日。

午後からはいい感じに晴れていたので雨のことはすっかり忘れ、夕食のため帰り道にいつもの店に寄る。

食券を買おうとして販売機に千円札を入れる。

あ、そういえば財布の中身を乾かしてない。少ししめったままの千円札。

あれおかしいな、なかなか入らない。

裏返してみる。やっぱり入らない。

もう一度裏返して入れてみる。やっと入った。

えーと、スタ丼肉増しに大根サラダと…。うん。食券出てきた。おつりも出た。

店員に食券を渡す。

と、背後で「ピヨピヨピヨピヨピヨ」と音が鳴っている。何?券売機?

店員同士が話している。

「なんか鳴ってるんですけどー」

「(いかにも面倒だ、と言う感じで)なぁんでだよー」

とか言いながら、店員が券売機を開ける。

何も知らないふりをして携帯を取り出して2ちゃんねるなど見ているふりをしつつ様子を伺うと、

どうやらついさっき、僕が入れた湿った千円札が引っかかっていたらしい。

4人程度いる店員も、他のお客も全員わかっている。

原因は僕だ。

そりゃそうだ、僕が食券を買った直後に音が鳴り出したのだから。

マズイ。

なんとなく、店内の空気が悪いような気がする。

こんなとき大人の男としてとるべき態度として真っ先に頭に浮かんだのは

「あーすいませんね、俺が濡れたお札なんて入れちゃったから…」

と、謝る。コレだ。

だがしかし。僕は過去に何度となくこの店に来ているが、帰り際に「ごちそうさまー」と言って、

「ありがとうございましたー」と、返された

ことがない。

いつも無視。

まあ、僕の声が小さいだけかもですけど。よく言われますけど。

そんな嫌な店であるからして、今回の件でも僕が謝ったとしても無視される可能性は高い。

なので、大人の男として、ビシッと

こちらが無視してやりました。

メデタシメデタシ。

嫌ですね、小心者って。

こんなトコあの人に見られたら、どう思われてしまうでしょ。

ちなみに。僕が食べている間、食べ終わって店を出て行く他のお客さんには「ありがとうございましたー!」と元気に声をかける店員たち。

僕が立ち上がって店を出ようとして扉を開けると、

 

無言。

 

ああ悪いのは僕です、神様。わかっているんです。

全てのことを悪い方へ悪い方へ考えてしまうこの性格。

わかっているんです。

でも、もうこの店には来ない。

と思いつつまた来てしまうんだろうな。

どうでもいいことをまたグダグダと書いてしまった。

バンドの事を書こう。昨夜はドラムのヒュウガさんの家へ行って、今度のライブの打ち合わせをしてきました。

話の途中で、ヒュウガさんが「あのさ、John MayerのライブDVDがあるんだけど、観る?」と言うので「観たいです~」と言いました。

「ちょーすごいよ。なまらカッコいいよ」と少し興奮気味にDVDをセットするヒュウガさん。

かくして、DVDの内容は…

疲れたから次回でも良いですか?

あと今回のエントリのタイトルを見て、ドキッとしちゃった人。正直に手を上げなさい。

先生、怒ったりしないから。

濡れちゃってるんですけど」への1件のフィードバック

  1. おはよう(^o^)/

    ええと、「それだけ嫌な目に遭って、“もう行かない”と思いつつ、また行ってしまう」…と、いう事は。

    ユウキくんって、M?ツンデレ?疑惑が持ち上がる予感…(*^m^*)
    さておき、田舎は食券制の飲食店が少ないから未だに戸惑うよ。立ち食い蕎麦でさえ直接オーダー制だからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*