お台場だよ

071008_1815~01.jpg

 

全員集合~。

ということで、去る10月8日、お台場海浜公園に行ってまいりました。

車を買ってからは、何度となくこの場所を訪れています。

夜に来ることが多いのですが、夜景がキレイで大変よろしい。

ええ、おわかりのように、そんな夜景を男二人とか三人とかで見に来るわけですが。

それが何か?

さておき、この日は久しぶりに電車で行きました。

何をしに来たかというと、

 

071008_2128~01.jpg

 

コレです。というかココです。

Zepp Tokyoに、the pillowsのライブを観に行ってきましたよ。

いやもう、久しぶりにすっごい楽しいライブでした。やっぱいいわ、ピロウズ。

キングレコードからエイベックスに移籍して、何か色々言われてますけど。

彼らのライブはやっぱりカッコいい。文句ないよ。

ま、確かに今回のステージは以前に比べてお金かかってたと思うけど(笑)。

最新アルバムから、もちろん全曲やってくれたわけですが、一番よかったのはやっぱ「スケアクロウ」かなあ。曲の前のMCも良かった。

「僕たちには、誓いの言葉も、約束も必要なかったんだ。思いが同じだって、わかっていたから」

この台詞の後にあのイントロ。胸に響きましたよ。

あと、Mr.childrenのカバー「つよがり」を聞けて嬉しかった。この曲には思い出がいっぱいある。

当時いろいろとあってどうにもならなかった僕に、この曲を聞かせてくれた友達。

歌詞のひとつひとつが胸に刺さってくるんだけど、感じたのは痛みではなくて、なぜだか安らぎで。

不覚にも、涙してしまったんだ。

ピロウズのさわおさんがこの曲をカバーしてくれて、「”つよがり”はもう、僕の曲です」ってMCで言うくらい思い入れを持っているということが分かって、また嬉しかった。

余談ですが、Mr.childrenもthe pillowsの代表曲「ストレンジカメレオン」をカバーしています。最近はライブでよく演奏しているらしいし、耳にしたことのある人もいるのではないでしょうか。

何の話だっけ?

ああ、あと今回MCで一番面白かったのはドラムのシンイチロウさんだったです。

今回のツアーからステージでドラムセットが他のメンバーより一段高くなっていて、本人曰く

「嫌だなあと思っていた」「どこを見ていいかわからないし」

と、最初は思っていたそうです。

「それが今では段々と病み付きになってしまいまして」

に続いて、

「今までは楽屋で(他のメンバーのことを)”メンバーの皆さん”と呼んでいたのが」

 

「今では、”おいメンバー”」

 
「お客さんのことを”お客さん”もしくは”お客様”と呼んでいたのが」

 
「今では、”客”」

 
「というわけで、(スティックで更に上のほうを指して)来年のツアーではあのへんを目指したいと思います」

なんてMCで、会場の爆笑を誘っていましたよ。

そんな楽しいMCももちろん魅力なわけですが、ライブ本編はさすがに圧巻。今回はさわおさんの歌がよく聞こえて、凄く良かった。歌いやすそうな感じがしましたよ。アンコールで最後の最後にやってくれたハイブリッドレインボウは、恒例になりつつあるけどやっぱりコレを聞かなきゃ、いや一緒に歌わなきゃ帰れない。というわけで大声で合唱してきました。

毎回チケット取ってくれるミズノさん、ホントありがとう。感謝してます。

yumiさんもお疲れちゃんでした。次は一緒に見られるといいですね~。

さあ、そんなことをしてる間にもう10月も半ばを過ぎてしまった。

録音して、CDを作るよ。

新曲もできてるよ。

 

彼女は、

 

071019_2209~01.jpg

 

できてないよ。

 

 

 
071019_2210~01.jpg

 

悪いか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*