みかんを

071121_2114~01.jpg

 
いただきました。

 

この写真で見ると、すごく大きなみかんに見えますが

 
071121_2115~01.jpg

 

実際はこのくらいです。

我が家では大きさを比較する際に、発泡酒の空き缶が主に使用されます。

コレ、どこでもらったかと言いますとですね。

前回のエントリでチラッと書きましたが、先日久しぶりに地元の雑貨屋さんに行ったのです。

誕生日のお祝いのカードと、ちょっと早いけどクリスマス用のカードを買いに行きました。

19時にはもう閉まってしまうお店で、僕が行ったのは19時少し過ぎ。

ここのお店の人は本当に良い方たちです。たまにしか来ない僕でも暖かく迎えてくれて、閉店時間を過ぎてても買い物させてくれます。

このお店は洋服や雑貨を主に扱っているのですが、店内に喫茶スペースがあって、お茶を飲んだり軽い食事が楽しめます。

で、いつ頃からか、その隅になぜかピアノが一台置かれているのです。

オーナーの女性に伺ったところ、小さい頃にご自分で弾かれていたものが一度人手に渡り、最近になってまた自分のところに戻ってきたのだ、ということでした。

お店に来られたお客さんが弾いたり、閉店後に自分で弾いたり、と楽しんでおられるそうです。

このオーナーさんは僕が音楽をやっているのも知っているので、以前に何度か「ピアノ弾いていかない?」と声をかけて頂いてました。

僕はピアノはほとんど弾けないので、「今度ギター持ってきますから」なんてごまかしていたのですが、

この時はなぜか、「弾かせてもらおうかなあ」という気持ちになってしまいました。

と言っても、いつもギターで弾いている曲のコードをおさえるくらいですけど。

G。

B。

C。

Cm。

うん。いける。

調子に乗って、「歌わせてもらってもいいですか?」などと言い出す始末。

「ぜひ歌って!!」なんて言ってくださるので(愛想で言ってくれたのでしょうけど)、その気になった僕は歌い始めました。

 

When you were here before

Couldn’t look you in the eye

You just like an angel

Your skin makes me cry

 

そう。あの曲です。

いつか、あの人に歌いたいと思っていた、あの曲。

この部分が特に好き、というかあの人を思う僕に当てはまるのです。

 

You float like a feather In a beautiful world

And I wish I was special You’re so fuckin’ special

 

初めてあの人を見たとき、照明の下で踊るあの人を見たとき。

それまで見た誰とも違うものを感じたんだ。

それ以来あの人は特別な存在で、

僕も、あの人につりあう存在になれたらと願った。

でも、

 

But I’m a creep,

I’m a weirdo.

 

そうなんだ。

でも、いつかこの曲を聴いてもらえたらいいな。

そんな事を思いながら、

つたない、本当に拙くて恥ずかしいピアノの演奏だったけど、

気持ちを込めて歌わせていただきました。

うまく言えないんだけど、

初めてこのお店に来たとき、まさかこうしてピアノを弾かせてもらうなんて、ましてや歌を聞いてもらえるなんて、それこそ想像もしてなかった。

だから、というか何と言うか、すごく幸せな時間でした。ほんの3~4分だったと思うんだけど。

お店の方も喜んでくれたみたいでした。というか驚いてたみたいだった。

で、歌のお礼に、と言ってくださったのが、冒頭のみかんです。

「あ、どうも~」なんて気軽に受け取ったんだけど、

考えてみたら、コレが歌を歌って、もらった初めてのギャラになるのかも。

mishearingやる前は、ずっとドラマーでしたからね。

まあ、ドラムの時もまともにギャラを頂いたことはなかったけど。いや、僕がギャラを頂くほどの演奏してなかったわけですけど。

と、そんなことを考えてしまいました。

 

 
今度は、ギターを持って行こう。

また歌わせてくれるかなあ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*