ひさびさに

家に早く帰ってこられた。なので今、これを書いてます。

先週はライブづいてた一週間でした。といっても二本ですが。

まず6日の木曜日、下北沢CLUB Queにてnoodlesのワンマン。ニューアルバム「METROPOLIS」のツアーファイナルでした。仕事を無理やり早く切り上げ、車の中で着替えて(笑)ダッシュで下北沢へ。

僕はかれこれCLUB Queには3~4回行ってるはずなのだけど、未だに駅からの行き方がわかりません。ついでに言うとこれからの生き方もわかりません。はいすいません。

ましてや今回は無謀にも車なので、無事に着けるか不安でした。が。

いやー便利な時代になったものですね。携帯は偉い。auのアプリ「助手席ナビ」が、的確に目的地に連れて行ってくれました。駐車場も見つかり、急いで会場へ。

当日、携帯からネットで予約しておいたチケットを受け取り(ここでも携帯が活躍)、いざ中へ。

おお、さすがはワンマン。noodlesのワンマンは確か2回目だけど、今回も満員だよ。

会場の照明が落ち、SEが始まってメンバー登場。ネットの写真でチラッと見たけど、ボーカルギターのyokoさんの髪型が変わっている。可愛い…(ハート)。

まずはCDの曲順通り、「METROPOLIS」そして「Grease」と続く。おや、ドラムのayumiさんがヘッドフォンをしている。クリック聞くのかな?と思っていたら、案の定「Grease」に入っているシンセが流れた。うん、今回はいつもと違うこと演ってますね。いいスね。

その後もアルバムからの曲を中心に、聞きたかった歌もたくさん演ってくれました。「superstar」と「Ingrid said」が聞けて良かった。noodlesは3人になってから、曲のセンスというかメロディーラインというか、格段に良くなった気がする。それ以前も良かったんだけど、よりポップになって聞きやすくなった。

僕の中では特別な曲、アルバムGOD CABLEから「She,her」も聞けたし、前のアルバム「Cover me Shakespeare」からもたくさん演奏してくれた。「kitty south」、そして「remind」!この曲の歌詞はすごく良いんです。

こんな感じで、約2時間のライブはあっという間に終わってしまいました。MCで「今日でツアーは終わりだけど、大晦日までまだまだたくさんライブが入っています。特に20日を過ぎたあたりからは”バッカじゃないの(笑)?”っていうくらい、いっぱいライブがあるから皆遊びに来てね~」と言っておられました。

行きますよ~(;´д⊂)

 

ところ変わって。

昨日(9日)の日曜日。渋谷はNHKホール。

初めて観るバンド、syrup16gのライブを観にいってきました。

いつもピロウズのライブでお世話になっているユミさんの「チケット一枚余ってるのでよかったら」とのお誘いで、曲を全然知らないにも関わらず行ってまいりましたよ。

どんなバンドなのか、どんな曲をやっているのかも全然わからない。正直、「楽しめるのかな?」と不安もありました。

そんな中、予定時刻を少し過ぎてライブスタート。

暗い照明。

ドラム、ベース、ギター。3人だけのバンド。

赤いギターを持った人が、歌い始める。

ミディアムテンポの、暗い感じの曲。嫌いではない。

でも。なんだろう、この感じ。

以前にも一度、NHKホールには来た事がある。確か、BLANKEY JET CITYの「METAL MOON」のツアーの時だ。あの時、ホールの中に充満していたのは興奮と熱狂だった。

今日のこのホールにも興奮は満ちている。それは、客席の興奮だ。確かに感じられる。

けれど、何だろう。胸が締め付けられるような感じ。曲調のせいだろうか?

ライブが進み、中盤、途中テンポの早いいわゆる「ノリ曲」をはさみ、そして本編が終了しても、その感じは消えなかった。

1回目のアンコール。数少ないMCで「来てくれてありがとう。本当に感謝しています」と言い、また数曲を演奏して、舞台袖に消えていった。

そして、2回目のアンコール。この日初めて、ボーカルの人が長く話したのを聞いた。

「今日は来てくれて本当にありがとう。まさか、こんなところ(NHKホール)でやれるなんて、思ってませんでした。皆さんのおかげです。また、スタッフ、メンバーにも。本当に感謝しています。」

「思えば、僕が辛いときも、いつも支えてくれたのは事務所の人たち、スタッフ、そしてメンバーでした。」

開演前に、ユミさんから「このバンドは、しばらくCDを発表していない」と聞かされていた。

それに続いて、

「3月1日に、日本武道館でのライブが決まりました。みんなで、一生の思い出を作りませんか?どうでしょうか」

沸き起こる大歓声。

そして、

「最後に悲しいお知らせです。その3月1日の武道館でのライブを最後に、(バンドの活動を)一旦終了にしたいと思います。本当に、ありがとうございました」

ああ、これだったのか。

最初に歌声を聞いたとき「まるで、泣いているみたいだ」と思った。

ライブの間中ずっと、メンバーは鬼気迫る勢いで演奏していた。決して派手な動きをするわけでもなく、ただ一心に音を奏で続けていた。

そしてバンドは最後の1曲を演奏し、ステージを下りていった。

終演後、お客さんの表情はさまざまだった。

呆然としている人、泣いている人もいた。笑っている人もいたが、何だか悲壮感が漂っていた。

この日、NHKホールのチケットはソールドアウトだったらしい。

正直、もったいないなと思ったけれど、

でも多分、あの人は今辛くて仕方ないんだろうな。音楽をやっていること、待っている人がいること。

お客さんも分かっていたみたいだった。そして何より、「今日が最後じゃない。まだ、3月の武道館がある」という決意を、口にするわけでもなく、でも、多分みんなが持っていたんだと思う。

例えばピロウズのライブみたいに「最高に楽しかった!」と、言えるライブではなかった。僕が彼らの曲を知らないということもあっただろうけど。

でも、何だか心に沁みるライブだった。ああ、こういう形もあるんだな、と思いました。

切ないけど、いいライブをみせてもらえたと思う。

願わくば、3月1日が皆さんにとって最高の日になることを。

祈っています。

 

切ないばっかりだとアレなんで、近況を。

新曲のオケが出来てきてます。1曲できそうになると他の曲に行ってしまったりするので、全然進んでいませんが。

今日、帰りにコンビニで買い物をしたら、袋の中に「クリスマスケーキ予約」のチラシが入ってました。

ああいいですね、クリスマス。ねー。

一度、クリスマスケーキを1個丸ごと一人で食べてみたかったんだー。

こう書くといかにも毎年誰かと食べているような感じですが、

毎年、誰も一緒に食べる相手がいないので、買わなくてすむのです。余計な出費をしなくていいのですよ奥さん。

今年は買ってみようか。そして、一人で全部食べてしまおうか。

 

でもやっぱり、誰か一緒に食べてくれないかしら。

 

 

 

 

ひさびさに」への3件のフィードバック

  1. PCからこんにちは。・・・さっき、SyrupのOfficial 見たら、「Syrup16gは解散します。」だって・・・。ユウキくんから「一旦終了」と聞いて、安心してたんだけど・・・青天の霹靂。ところで、我が家はもうケーキ頼んだよ。生デコレーションをね♪

  2. お久しぶりのコメントありがとう。おお、しかもPCから?
    せっかく「最近コメントをくれる人がいないので、もしかしたら誰もこのブログを見てくれてないんじゃないか」なんて書こうと思ってたのに(笑)。

    そうだね、シロップはやっぱり解散みたいだね。ボーカルの人も「解散します」とは、あの場ではどうしても言えなかったんだろうね…何となく、わかる気もするよ。

    で、何、もうケーキ頼んだの?

    それは僕に対する挑戦だね(笑)?

  3. 今頃ですがコンバンハ。
    いや~携帯からミクシー見てると、ブログにリンクしてるユウキさんのは更新されても表示されないのだよ。
    と軽く言い訳です。

    シロップは来てくれてありがとう!
    なんか微妙な最後になってしまったけど…
    いいライブと言ってもらえて、おまけに3/1のことを祈ってくれて
    よかったです。
    そう、ファンはわかってた、というか近いうち来るだろうとは思ってたからね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*