ワダツミ

去る3月9日、音楽プロデューサーの上田現さんが亡くなられたそうです。

僕にとっては、上田現と言えば元ちとせの「ワダツミの木」を作詞作曲した人なのです。

でも、「どこかで聞いた名前だな」と、ずっと思ってました。

それが「元LA-PPISCH(レピッシュ)のメンバー、上田現さん肺がんのため死去」というニュースを見て、今日やっとつながりました。

ああ、そうだったのか…。元LA-PPISCH(レピッシュ)か…。

正直レピッシュの曲ってほとんど覚えてないんだけど、

でも、元ちとせの「ワダツミの木」は本当に衝撃的だった。

元ちとせのあの歌声、そしてあの歌詞、曲、アレンジ、そしてミックスに至るまで。

全てが素晴らしかった。

元ちとせは、もちろん素晴らしい歌い手だと思うけれど、でも上田現のあの曲が無かったら。あそこまでヒットはしなかったんじゃないだろうか。

それは曲にとっても同じことで、あの曲を元ちとせが歌わなかったら、あんなに素晴らしい曲にはならなかったんじゃないかと思う。

元ちとせの曲は色々聞いたけど、上田現の曲がやっぱり一番合っている。というか、お互いを必要としている…お互いに、「この相手でなければダメ」と思わせるような。そんな、奇跡のような組み合わせだったと思います。

これから先、この二人の新しい曲を聞くことが出来ないのは寂しいけれど、

でも、元ちとせの歌はまだ聞くことが出来るし、

彼女がこれからも歌い続けてくれることを祈って、また、

素晴らしい音楽を残してくれたことに感謝して、

心から、上田現さんのご冥福をお祈りします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*