飲んで

飲んで、

飲まれて、

飲んで。

飲み疲れて眠るまで。

そんなわけで、多分今の会社に入ってから初めてもらえたGWの連休。

去年までは忙しくて、休めても2連休とかだったんだけど…今年は今のところ、そんなに忙しくないので3~6日までなんと4連休です。ありえないです。

その貴重な連休、さぞかし曲作りやら何やらがはかどっていることでしょう。

と思いきや、

お酒飲んでばっかりいます。

いました。

連休に入る前は、

「実家にノートPCとギターを持って行って曲作りをしよう」

とか、

「家にこもってひたすらギターの練習をしよう」

とか、思ってたんですけど。

では、今日(6日)までの流れを簡単に。

2日:前夜祭。東府中のバーで、おなじみのレイラが歌うと言うので、仕事が終わってから飲みがてら遊びに行く。

この日レイラは僕の勧めたアコギの弦を使っていてくれたんだけど、ゲージが合わないのもあってやっぱり使いにくそうだったね。挙句には演奏中に2本も切れちゃって、勧めた手前ちょっと責任を感じました。

弦交換後の演奏は、やっぱりさすがレイラだったね~。

最後の2曲で、ギターで参加させてもらっちゃったりして。コーラスもちょこっとやったりして。超楽しかったです。レイラ、ありがとー。

3日:初日。昼過ぎまでアルコールが抜けず。午後、祖母の家へ顔を出して様子見、その後お気に入りの店へ。

もう何度かここでも紹介している(違ったっけ?)、国立にあるお店。

ここのオーナーさんたちは3月のフライトのライブに来て下さったので、まずはそのお礼とご挨拶。

その後は気ままに店内を見て回る。

ゴールデンウィーク、また子供の日につながるイベント中だったため店内はいつになく賑やか。

19時、閉店を見計らってオーナーの方に

「あの、実は今日、ギター持ってきてるんですけど…」

とか言ってみる。前日、レイラのライブでちょこっと歌ったら、僕の中の何かに火がついてしまったらしい(笑)。

また嬉しそうに、「ホント?ぜひ歌って!」なんて言ってくれるんですわ、ここのオーナーさんは。

愛想だろうとなんだろうと、美人に言われてしまっては後に引けません。

そんなわけで、

そのまま、何人か残っていたお客さんと、お店の方、そして今回のイベントのために名古屋から来ているIさんの前でギターを弾かせてもらうことに。

「じゃあNさんもピアノ弾いてくださいよ」なんてお願いして、まずはオーナーの方が弾くピアノと、ギターでセッション。「ROSE」という曲を合わせてみる。楽しい。

そのまま、お客さんたちが歌い出す。皆さん常連で、この曲を知っているらしい。やっぱ楽しい。

何かが止まらなくなってしまい(笑)、勢いでピロウズの「ストレンジカメレオン」を弾き語る。超楽しい。

「オリジナルはないの?」と聞かれ、もうどうにでもなれ的な勢いで「光を」を熱唱。なんか、結構な拍手をいただく。あーもう、最高に楽しい。

その後、お客さんの中にベリーダンス(!)を習っている、と言う女性がいたので今度はこちらから「踊ってください。いいから早く!」と、僕の弾くギターに合わせて踊っていただく。

すいません、本当のこと言います。

ベリーダンスはセクシーです。

つい見とれて、ギターがおろそかになっていたのは秘密です。

そんなわけで連休初日はミュージシャンらしいスタートでした。

うむ。この調子でな。

そういえば、この日は自分にとってありえないくらいの衝動買いをしてしまいました。このお店で。

何を買ったかって?

まだ手元に来ていないのでご紹介できないですが、来週くらいには。

自分へのご褒美(恥)ならぬ、自分への誕生日プレゼントです。

ありえない値段です。

でも、これがあればもう、他に何もいらないです。

そのくらいの一目ぼれでした。

ちぃちゃん、いつぞやは失礼なこと言ってスマン。

やっぱり、ある程度の現金は持っておくものですね。

今月は車の税金に始まって、色々と出費がかさむのに…(泣)

なんか話がそれてしまったので、続きは次回。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*